FAQ

よくあるご質問

Q&A

よくあるご質問一覧

  1. 導入に関して
  2. ご利用に関して

Q、導入に関して


A、導入に関して

  • 現在他社の予約システムですが、電話予約もしたいので乗り換え可能ですか?
    ADSL、光、CATVなどのブロードバンド回線と接続していれば、そのままの状態で簡単に導入して頂けます。

  • インターネット予約が困難な家族がいる場合は?
    年配者やインターネットができない方のために電話予約がございます。年配者の利用率が高い医療関連施設には電話予約が便利です。

  • WEBからの順番待ち予約だけしたいのですが、料金は?
    インターネットからの順番待ち予約だけなら、低価格でのご利用プランもございます。

  • 一般診察の順番待ち予約とは別に予防接種の予約も取りたいのですが?
    可能です。予防接種のみを時間指定でご利用頂くことも可能です。

  • 予約システム導入の機会に医院のホームページをを持ちたいのですが?
    担当クリエイターによる医療機関にマッチしたホームページを別途、提案・制作いたします。

  • プリンター発券機は必ず必要ですか?
    プリンターはI-CALLの必須機器ではありませんので、発券機がなくてもご利用頂けます。 受付スタッフやタッチパネルにて来院を確認してカルテ準備ができます。

  • パソコンなどの機器は自分で用意したいのですが…。
    I-CALL予約システムに指定機器はございません、スペックの合う機器を自由に取り揃えていただけます。

  • インターネット回線が既にあるのだけど、回線スピードはそのままで使えますか?
    現在ご利用しているインターネット回線をそのままご利用いただけます。 常時接続のブロードバンド回線であればどのようなものでもご利用いただけます。回線は安定した常時接続回線である必要があります。ADSLやケーブルテレビ回線でも常時1M以上の速度が出ていれば問題ありません。 お奨めはBフレッツなどの光ファイバー回線です。

  • メール、もしくは電話を使ったお知らせ機能は必要ですか?
    全ての医院様にお知らせの機能が必須ということはありません。契約時に選択して頂くことができます。

  • 携帯電話へのメールはよく遅れるって聞くけど大丈夫なの?
    携帯電話キャリア様との特定接続サービスの審査にパス、契約しておりますので、メールの遅配はございません。

  • 非通知での電話は受けない人はどうするの?
    携帯電話へのお知らせの場合、CTIサーバーからの電話番号を通知しますので、非通知設定されているお客様でも大丈夫です。また、予約時にお知らせがかかってくる電話番号を告知しておけば、お客様も判断が容易です。

  • 新しい機能追加は、そのつど有料になるのですか?
    I-CALL予約システムは、日々変化する医療現場の診療スタッフの声を吸い上げて、どの医療機関にもご利用しやすい予約システムを目指して、常に機能のバージョンアップを無料で重ね進化していきます。

  • 初期導入費や月額利用料などの料金は?
    サーバーを院内に設置致しませんので、電話予約の場合、電話線の導入費や維持費が必要ありません。 そのため低価格の予約システムが実現できます。料金に関してはこちらをご覧下さい。

  • カスタマイズはできますか?
    バージョンアップによる機能追加以外で個別にカスタマイズを強化される場合はご相談ください。

  • サポート時間外の対応に関しては?
    電話対応10:00〜17:00(平日) メールによる対応(24時間) サポート時間外は担当者が対応いたします。

  • 導入までの手順を教えてください。
    契約締結後、2週間程度準備期間を頂いております。 導入フローはこちらをご覧下さい

  • その他の医療施設にも利用できますか?
    個別にご相談ください。

  • 系列の医院にも利用したいのですが…
    インターネット回線を共有していない分院は、新たな契約が必要です。お問い合わせ下さい。

  • 多科目の総合病院でも利用できますか?
    利用可能です。科目別予約をご利用頂けます。 詳しくはお問い合わせ下さい。 

  • 販売店を教えてもらえますか?
    お問い合わせフォームよりメールをお送り頂くか、直接電話にてお問い合わせください。

Q、ご利用に関して

A、ご利用に関して

  • 医院では初診の患者さんが多いのですが?
    初診の予約受付機能も搭載していますので、ご利用下さい。

  • 番号券は患者さんが自分で発券するのですか?
    スタッフが管理パソコンからと患者様によるタッチパネルから、どちらでも可能です。一度に2枚を発券することも可能です。

  • 院内タッチパネルの操作は可能ですか?
    可能です、院内で患者さま自身による予約、予約発券、予約確認、来院確認が可能です。順番待ち表示モニターとしても併用して頂けます。

  • 医療施設利用者にはどの様に広報すればいいですか?
    チラシのテンプレートをご用意しております。

  • メールで予防接種や定期健診の呼びかけやお知らせができますか?
    管理画面から患者データを条件抽出して、患者へのお知らせを行うための一斉メール配信機能がありますのでご利用下さい。

  • 定休日や休診の日は予約受付の表示を止めたい。
    可能です、管理画面からの設定によって自由に機能カスタマイズして頂けます。

  • 今日だけ受付時間を短くしたい。
    出来ます、管理画面からの設定によって自由に機能カスタマイズして頂けます。

  • 携帯の画面にお知らせ(インフォメーション)を出したい。
    出来ます、管理画面からの設定によって自由に機能カスタマイズして頂けます。

  • 今度、科目が増えて2科目となるのですが?
    科目別予約も出来るうえ、多科目にも対応しています。順番表示モニター画面も多科目対応しています。お問い合わせ下さい

  • パソコンが壊れたらどうすればよいですか?
    インターネットに接続できる他のパソコンがあれば、代用して頂けます。

  • WEB画面の予約受付で患者名の入力項目を減らしたいのですが?
    入力項目は診察券番号とお誕生日4桁のみです。

  • 病院向けシステムは電子カルテやレセコンと連動できますか?
    これまでにも他システムとの連動を果たした実績が多々あります。 各レセプトシステムと連携しています。お問い合わせ下さい。

  • 大切な顧客データを守るセキュリティは大丈夫?
    データベースへの不正なアクセスを阻むため、SSL暗号化での通信に加えて利用する機器にも認証キーを適用させていただきますので、管理画面にアクセスできる利用機器は特定されます。 安心してASP運用いただくためアプリケーション・サーバーは、国内有数の実績あるデータセンターに設置、システムの堅牢性を確保しています。24時間の集中管理はもちろんのこと、365日24時間のフル稼働に備える維持管理体制は万全です。

  • プリンターのロール紙は販売していますか?
    発券機をご利用しない医療機関が多くなってきています。発券機をご利用の場合は、専用のロール紙が必要です。無くなる前に弊社に発注して下さい。

  • 2科なので待合室の表示画面に大型のものを利用したいのですが?
    パソコンとの接続が可能な表示モニターであればご利用できます。プラズマディスプレは長時間一定画面表示に対して、焼きつき現象が起こりますので不向きです。


(株)エヌオーシー TEL06-4800-6552 FAX06-4800-6957

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